2006年 10月 10日
Last Dance Suzuka ~フリー走行と予選とひつまぶし
2004年 鈴鹿に台風直撃で土曜日のセッションキャンセル、日曜日のみの初のワンデーF1。
体調不良で点滴打ちながらの初のF1生観戦、実に印象深いというかなんというか... 半分記憶なし。

2005年 予選雨、決勝秋晴れ。予選17位スタートのライコネン、ラスト1LAPでの大逆転勝利。
この年のベストレースを体調バッチリで2回目の生F1。最後のV10の咆哮を聞けてよかった。

そして2006年 最後の赤い皇帝、最後の?鈴鹿、初のスーパーアグリ凱旋、チャンピオンシップの行方は?
ドラマ盛りだくさんの3回目の「鈴鹿詣で」、さていかに?

今年も鈴鹿まで行ってまいりました。
旅の出発は土曜日午前2時、山梨に向けて車を走らせます。
そこでプリンPaPaさん夫妻と合流、中央道で一路鈴鹿を目指します。

鈴鹿に到着したのが午前9時。
まるで決勝当日のようなすごい人出の中、シケイン前のスタンドに到着。
ここはF1初観戦のときに座った場所、とても近くにマシンを見ることができます。
今年は予選からいいお天気、陽射しの強さに季節外れの日焼けをしてしまうほど。
Last Dance Suzuka ~フリー走行と予選とひつまぶし_c0053091_1331016.jpg
ときおり吹く10月らしい涼しい風が、火照った体を冷ましてくれます。

F1を生で見る最大の理由... それはその「サウンド」。
美味しいものの味を言葉では説明できないように、こればかりは一度聞いてみていただかないとなかなか
理解してもらえないでしょう。
たかだか2.4LのV8エンジンから発せられているとは思えない、すざましい音量とソプラノです。
去年までのV10と比べてどうかなと思っていましたが、音量自体はさほど変化ありませんでした。
トーンは少し低音寄りになりましたかね... ちょっとV10が懐かしくもあります。

そしてここシケインではこのサウンドをかなり近距離で体験できます。
Last Dance Suzuka ~フリー走行と予選とひつまぶし_c0053091_1153622.jpg
130Rからの全開サウンド、7速から2速に落とすブリッピング、そして再加速のサウンド。
1時間の予選が終わったあとは、しばらく耳でセミが鳴きっぱなしになるほどです...
スピードが落ちるのでF1の「速さ」を堪能するには今ひとつですが、その分写真は撮りやすい場所です。
とはいえ、目の前には立ちはばかる2重のフェンス... 撮影には厳しい環境でしたけど。
(以下マシンの写真はかなりトリミングありでお送りいたします)

予選は兄シューマッハが2位、パートナーのマッサが1位と赤のフェラーリがフロントロー独占。
Last Dance Suzuka ~フリー走行と予選とひつまぶし_c0053091_11519.jpg
2列目にトヨタ、3列目にルノー、4列目にホンダ。
(しかしトヨタは毎年鈴鹿では予選「だけ」速いですね、なんなんでしょ)
マクラーレンの2台が第3ステージに進めず、ちょっとした番狂わせでした。

特筆すべきは「ノックアウト方式」の予選が生で見ても大変おもしろかったこと。
去年までの1台ずつ走らせる方式よりドラマ性があってたのしめました。
琢磨が第2ステージまで進めるとなお盛り上がったでしょうけどねぇ...

スタンドの声援盛り上がり具合は、まず「最後の鈴鹿」となる兄シューマッハ、次になんだかんだいわれても
やはり日本のエース、琢磨。
Last Dance Suzuka ~フリー走行と予選とひつまぶし_c0053091_0383375.jpg
この2人は別格。
次にホンダのプリンス、バトン、どうにもツキがないライコネン、遅くても予選でコケても左近、フェラーリの
威力?マッサ、そしてフィジコ、トゥルーリのイタリア男(色男)コンビ、って感じでした。
Last Dance Suzuka ~フリー走行と予選とひつまぶし_c0053091_0151146.jpg
Last Dance Suzuka ~フリー走行と予選とひつまぶし_c0053091_284899.jpg
Last Dance Suzuka ~フリー走行と予選とひつまぶし_c0053091_0261567.jpg
Last Dance Suzuka ~フリー走行と予選とひつまぶし_c0053091_29514.jpg
対してもう1人のチャンピオン候補、アロンソはというと... う~ん、日本ではすっかり悪役イメージが浸透して
しまいましたなぁ...
(でも決勝後のウィニングランではあたたかい拍手で迎えられてました、これが鈴鹿のいいところ)
Last Dance Suzuka ~フリー走行と予選とひつまぶし_c0053091_0154586.jpg
もう一つランキング、私的エンジンサウンド評価。
まずダントツでホンダ(not アグリ)、次に意外?なBMW。
Last Dance Suzuka ~フリー走行と予選とひつまぶし_c0053091_0155632.jpg
この2メークスはいい音してましたねぇ。
特にホンダは、シケイン立ち上がりでTC(トラクションコントロール)のブリブリという気持ちよくない音があまり
聞こえず、澄んだ「ホンダサウンド」を響かせてました。
次点が唯一のV10、トロ・ロッソ。
Last Dance Suzuka ~フリー走行と予選とひつまぶし_c0053091_0263690.jpg
回転数規制をかけられているとはいえ、3L、V10の音はやはり気持ちよかったです。
それに比べるとフェラーリ、ルノーのトップ勢は、ことエンジン音に関してはあまり特徴がなかったです。
裏返して考えると、今のF1はエンジンパワーだけでは勝てない、ということなのかもしれませんね。
Last Dance Suzuka ~フリー走行と予選とひつまぶし_c0053091_0265722.jpg
予選も終わり夕方には名古屋近くの宿に移動。
そして今日の第2イベント、東海在住のアルファ乗りのみなまさとお会いすることができました。
名古屋在住の方のみならず、お隣の豊田、はたまた福井県からお越しの方まで... ありがとうございました。
ひさびさにお会いできてたのしかったです。

リクエストさせていただいた食べ物はもちろん...
Last Dance Suzuka ~フリー走行と予選とひつまぶし_c0053091_0463075.jpg
ここのひつまぶしがおいしいんだなぁ...

そして名古屋といえばヘンな喫茶店。
最近関東でも有名になった感のある「コメダ」の姉妹店に連れて行っていただきました。
Last Dance Suzuka ~フリー走行と予選とひつまぶし_c0053091_0464371.jpg
こんなメニューがあったり(値段に注目)。
Last Dance Suzuka ~フリー走行と予選とひつまぶし_c0053091_0465699.jpg
自分で焼くダンゴ、見たことありません。
Last Dance Suzuka ~フリー走行と予選とひつまぶし_c0053091_0474930.jpg
こうしてほぼ24hour、リアルタイムに進行したあとは布団の上でバタンキュー。
明日の決勝に備えます。

by alfa_driver1972 | 2006-10-10 23:45 | foto+diary


<< Last Dance Suzu...      Road to Hawaii ... >>