2007年 02月 14日
海と菜の花と春の日差し
1月あたまの都内ツーリングに引き続き、ひとあし先に春満開の「南房総」にツーリングに行ってきました。
翌日の激走に備え(?)前日から千倉(安西水丸さんの故郷ですね)のペンションに宿泊。
海と菜の花と春の日差し_c0053091_2171834.jpg
なかなかオシャレです。
決め手はオーナー氏の車がプジョーだったから... それだけ。
遠くに太平洋の潮騒が聞こえて、ひさびさに静かな時間をのんびり過ごしました。

明けて翌朝、本番の日曜日。
海と菜の花と春の日差し_c0053091_2182045.jpg
部屋の窓から、水平線から顔を出す日の出を見ることができました。
今日もいいお天気、走るぞ~。
海と菜の花と春の日差し_c0053091_21113330.jpg
集合場所は海沿いの橋のたもと。
今日の参加台数は9台、さすがにまとまって走ると危ないので2グループに分けて出発です。

千倉の海岸沿い、春の海の匂いを感じながら走っていきます。
風もなくて暖かくて、まぶしい陽光。
やっぱり海沿いの道は気持ちいいです。

海にしばし別れを告げて、ほどなくちょっとした山道にさしかかります。
えっちらおっちら... 女性ライダー2人も無事登頂。
海と菜の花と春の日差し_c0053091_2114224.jpg
おつかれさま。

後ろにピタッと追走中のwhitewildさん。
海と菜の花と春の日差し_c0053091_21154933.jpg
海と菜の花と春の日差し_c0053091_21161598.jpg
レンズを向けるたびにポーズを決めてくれてました... ありがとうございます。

山間の道を抜けると再び海さんこんにちは。
洲崎灯台でくるっと東に進路を向けたあと、ちょっと休憩タイム。
海と菜の花と春の日差し_c0053091_21253588.jpg
海と菜の花と春の日差し_c0053091_21251054.jpg
そしてここからが本日のハイライト、菜の花満開の「房総フラワーライン」へ。
海と菜の花と春の日差し_c0053091_21195513.jpg
海と菜の花と春の日差し_c0053091_2120343.jpg
そうそうこれこれ、春の香り。
決していいニオイではないのですが、菜の花の香りってなんだかあたたかいです。
数kmに渡って続く菜の花ロード、車で走ったときより何倍も春を感じられました。
海と菜の花と春の日差し_c0053091_21304367.jpg
菜の花と四葉と、
海と菜の花と春の日差し_c0053091_2131347.jpg
菜の花とおそろい色のジャージのbobさん、撮影班おつかれさまでした。

ここまでで約45km走りました、すこし遅めの昼ごはんです。
海と菜の花と春の日差し_c0053091_21321462.jpg
#1,2 PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED
other SONY DSC-F77 or DSC-T9

名物「なめろう」定食。
地魚(千葉といえばアジですね)と生姜などを味噌で和え、粘りが出るまで叩いたモノです。
これがシンプルでおいしいんですね。
もちろんペコペコになったお腹が最高のスパイスです。

ここまでくればゴールはもう目と鼻の先。
日が少し西に傾いたころ、無事スタート地点に戻ってきました。
トータル55km、南房総をぐるっと反時計回りにのんびり5時間のたのしいツーリングでした。
海と菜の花と春の日差し_c0053091_21531721.jpg
(Jano監督 GPSデータありがとう 今回はバッチリですね)

いっしょに走れる仲間がいるのっていいなと、あらためて思った1日でした。
またみなさん、ごいっしょしましょうね。

by alfa_driver1972 | 2007-02-14 21:39 | Bicycle


<< Valentine's...      おやつの時間 >>