2005年 02月 09日
章姫
章姫_c0053091_2158529.jpg
章姫_c0053091_2159982.jpg
PENTAX *ist Ds / COSINA MF 20mm F3.8




3年前の1月、alfa147の納車記念で行った静岡の温泉旅館で、なにげなく出てきた食後のデザート。
なんだイチゴか、と口に運んでビックリ... 甘くてみずみずしくて美味しい。
それから我が家でイチゴといえば「章姫」になりました。

この日のお目当ても当然「章姫」だったのですが、季節が早すぎたのか残念ながらいまひとつの出来栄え。
甘み薄く、味薄く、ガッカリ。
今シーズン中にもう一回リベンジせねばと固く誓ったのでありました。

...というわけでこの記事は「一食入魂」にはならず。残念。

COSINA 20mm F3.8。
暗い、逆光にはトコトン弱いなど弱点も多いですが、*ist Dsで35mm換算30mmの画角の使いやすさはなかなかです。
しかもこれ、新品で1万円前後ですからね。文句言ったらバチ当たります。
1枚目の写真のように開放でも結構使えます。
こういうときのピン合わせは、Dsの明るいファインダーに助けられますねぇ。

これ以外にもコシナ製のVoigtlander40mmと75mmを持っているのですが、コイツらはかなりの銘玉だと思います。
現代っぽいシャープさの中にどこか懐かしいアジを持ったいいレンズです。
PENTAXのLtdシリーズと比較すると面白そうですね

by alfa_driver1972 | 2005-02-09 22:31 | PENTAX *ist Ds


<< LE CHOCOLATIER ...      PENTAX PEOPLE >>