2007年 06月 26日
Natural
「鰻食べたくない?」
「いいねえ、やっぱいつものとこ?」
「当然でしょ」
「じゃあちら方面の方々にも声かけてみるか」

と、車仲間で盛り上がったのは、まだ夏には早いゴールデンウィークの話。
遠くない? とか、梅雨どきにどうなの? そんな意見は一切挙がらず、おいしい鰻をみんなで食べる!
ただその目的のためだけに、片道250km。
目指す地は、やはり鰻といえばの「浜名湖」、なのです。
Natural_c0053091_10572650.jpg
2年半前につづいて2度目となるうなぎオフ。
もちろんおいしい鰻を食べることが目的の一つですが、日ごろなかなかお会いすることのできない「あちら方面」
東海組のみなさまと会えるのも、大きなたのしみ... というか真の目的だったりします。
そんなわけで雨の降る中、西から東から、集まりも集まったりの11台。
こうやってちょっと声をかければ集まれる、そんな間柄がなによりステキなのです。
最初は147つながりだったわけですが、もう車種なんてお構いなし。
ますますもっていい感じです。

ではさっそく本日のメインイベントへ。
Natural_c0053091_1111485.jpg
東海組の方がしっかり事前リサーチしてくれたお店、構えはごくごくフツーの「食堂」。
しかしここの売りは...
Natural_c0053091_112340.jpg
「天然」なのです。
大、特大は数量限定、鰻そのものの大きさが違うので日によって入荷具合がまちまちだということだそうで。
限定といわれればやはり頼むしかないでしょう、ということで「大」をオーダー。

待つことしばし...
Natural_c0053091_1145341.jpg
お重からはみださんばかり... というかはみでてます。
「天然」と銘打った鰻を食べるのはそういえばはじめてかもしれません。
して、そのお味は... 鰻好きとしてこれまでけっこうな数食べてきたと思いますが、「なるほど天然」と
しっかり違いがありましたよ。

・脂がさっぱりしていてもたれない
・川魚の香りがする
・小骨がまったく気にならない
・身はふっくら、だけどしまっていて歯ごたえがある
・そしてなんせ厚い!(大だから当然か) お重の厚みの2/3が鰻でした

タレも天然モノの良さを生かすようにごくあっさりとした味付けで、これまで食べてきたものとは一味も二味も
違うおいしい鰻でした。
わざわざここまで来た甲斐があったなぁ... 大満足。

ちなみに、同じお店でお土産に「養殖」モノを買って帰ったのですが(天然モノはお持ち帰り不可とのこと)、
やはりベツモノでした。
いや、これはこれで十二分においしかったのですが、ある種食べなれたおいしさ。
やはりここは天然モノを食べるべきだな、と都合で来れなかったカミサンに話していたら、えらく
悔しがられました...
当然か。

さて、お腹もいっぱいになったところで再度駐車場に集合。
なんだかんだでみんなやっぱり車好き、いろんな車を見ながらあれやこれやと車談義が始まります。
その中でも本日一番の注目株。
Natural_c0053091_1142039.jpg
Natural_c0053091_11442569.jpg
ナリは小さくてもその存在感はバツグンのランチャ・イプシロン。
はじめて昼間に拝見しましたが、すこし赤みの強いオレンジとマッドブラックのツートンがとてもオシャレ。
Natural_c0053091_1144363.jpg
アルファと同様、イタ車らしくメカニカルにはスキだらけですが、そのデザインにはいっさいスキなし。
ちょっとだけ試乗させてもらいましたが、軽くて開放的で、回すとしっかりいい音がして、やっぱイタ車は
こうじゃなくちゃなぁと。
いい車です、カッコイイです。

他にもピリリと山椒の効いた(?)プント・アバルトや、
Natural_c0053091_11485578.jpg
イタ車と並べると、なおのこと「デキ」のよさが際立つミニ。
Natural_c0053091_11501299.jpg
やはり小さい車はいいですね。
Natural_c0053091_11511769.jpg
とはいえ、まだまだ最大勢力の我が147。
親バカ的にやはりエロカワイイなぁと...

雨も強くなってきたので、ホテルのラウンジに移動。
車、カメラの話に、近況報告、最近あの人どうしてんだっけ、などなど、いつまでも話はつきません。
数年ぶりに会う方もいるのに、こうやって「自然」に話が盛り上がるのってスゴイですよね。

ただそれだけのための往復500km。
けど「ただそれだけ」がとっても大切だなと思える梅雨の日曜日でした。

またいろんな理由つけて集まりましょうね。

by alfa_driver1972 | 2007-06-26 19:00 | alfaromeo 147TS


<< 最近のおうちごはん      keep on >>