2007年 11月 02日
晴れのち晴れ ずっと富士山
自転車イベントの朝はいつも早い、というかウトウトしたかなぁと思ったころに目覚ましが鳴り響きます。
AM3時起床、いつものように147に自転車を2台積み込んでいざ出発。
前日までの季節外れな台風はターボを効かせるように駆け抜けていき、東名高速の路面はほぼドライ。
雲と霞がキレイになくなった空には満天の星、途中のコンビニで吐く息がうっすら白い。

よし、今年は天気いっさい心配なし。
晴れのち晴れ ずっと富士山_c0053091_0335588.jpg
3年連続となる「富士チャレンジ200」。
正真正銘F1が走った富士スピードウエイを自転車で走るこのレース。
7時間で200kmを「1人で」走る種目がメインなのですが、今年は去年に引き続き団体でのエントリー。
4名+5名の2チームはいずれも男女混成。
約30分走っては交代を繰り返しながら、7時間先のゴールを目指します。
(ちなみに一昨年のソロ100kmの様子はコチラ、昨年の4時間エンデューロの様子はコチラ

しかしまあ、これ以上はないってくらいのいいお天気です。
抜けるような青空、ピンと背筋をのばした秋の空気。
冷え込んでいた気温も、お日さまが上るにつれてグングン上昇し軽く汗ばむほど。
朝日に照らされオレンジ色に輝いていた富士山、レースが終わるまでずっとサーキットを見守ってくれていたのでした。

さてそろそろレーススタート... の前に、whitewildさんの息子さんがキッズレースに出走!
晴れのち晴れ ずっと富士山_c0053091_0533892.jpg
その走りもさることながら、ヘルメットからウェアまでバッチリキまってるその姿がカワイイのなんの...
将来がたのしみでいけませんね、パパ。

AM9時、いよいよレーススタート。
晴れのち晴れ ずっと富士山_c0053091_057523.jpg
晴れのち晴れ ずっと富士山_c0053091_0571773.jpg
ソロ、エンデューロあわせて約2,000人がいっせいにスタートを切ります。
晴れのち晴れ ずっと富士山_c0053091_0594561.jpg
序盤は気温も低く風もない絶好の条件。
プロも混じった特急列車から快速、普通列車などなど、ピット前のホームストレートを駆け抜けていきます。

そんな仲間の姿を見守ったり、
晴れのち晴れ ずっと富士山_c0053091_124734.jpg
仲間の帰りを待ったり、
晴れのち晴れ ずっと富士山_c0053091_13557.jpg
「おつかれさま」「いってらっしゃい」、
晴れのち晴れ ずっと富士山_c0053091_14215.jpg
晴れのち晴れ ずっと富士山_c0053091_161433.jpg
晴れのち晴れ ずっと富士山_c0053091_16221.jpg
晴れのち晴れ ずっと富士山_c0053091_143880.jpg
そしてもちろん、いっしょうけんめい走ったり。
晴れのち晴れ ずっと富士山_c0053091_152792.jpg
晴れのち晴れ ずっと富士山_c0053091_151558.jpg
晴れのち晴れ ずっと富士山_c0053091_154142.jpg
やっぱりみんなと走るのはたのしいなぁ。

すこーし走りに欲が出てきたり、すこーしタイムを気にしたり、そんなちょっと本気な空気もあったりして...
これもまたロードレーサーのたのしみ、ですね。

ずっと晴れの7時間、心地よい疲労感とともに無事ゴール。
今年ははじめて「最終ライダー」だったのですが、コース上で7時間のゴールコールを聞いた瞬間、ヘナヘナと
力が抜けて、「おわったなぁー」と誰に言うでもなくつぶやいていました。
その声が、走る台数がすくなくなってとても静かになったサーキット上でやたら響いていた気がします。

走って、疲れて、笑って、また走って、これ以上はないってくらいの自転車満喫デーでした。
参加のみなさん、おつかれさまでした&ありがとうございました!

...しかし今年はやたら「富士」に縁があるなぁ...


(ご一緒したwhitewildさん、ボルドーさんのブログ
"LiFE" ( http://whitewild.seesaa.net/ )
"Bordeaux's blog" ( http://bordeauxt5.blog64.fc2.com/ )
こちらもぜひご覧アレ!)

by alfa_driver1972 | 2007-11-02 00:43 | Bicycle


<< alfaromeo or not ?      でっかいどうほっかいどう >>