2008年 01月 23日
最近すっかり147ネタから遠ざかっていた自戒の念をこめて、ひさびさに振り返ってみたいと思います。 しかしもう丸5年かぁ... 現在の走行距離83,000km、まったく過不足ないパートナーとして変わらぬ活躍ぶりです。 " 5th Anniversary "の記事から読み返すと、そのときの走行距離が71,000km。 相変わらず年間10,000kmは乗ってますが、15,000kmは超えなくなりました。 通勤で使っていないことを考えると、それでもよく乗ってるほうでしょうね。 最近平日はカミサンが使うことが多くて、意外と彼女の方がよく乗っているのかもしれません。 手ごろなサイズのクルマでよかったなぁと、つくづく思います。 言ってしまえば、ネタがないということはなんのトラブルもないということ。 昨年7月に足回りをリニューアルしたあと、1度微調整で入院はしましたがそれ以外はまったくトラブルなし。 78,000kmと83,000kmで2度ほどオイル交換したくらいです。 きっかり5,000kmのインターバル、というのもちょうどこれくらいでオイルがなくなる(4Lが2Lに)んですな... すっかり馴染んだあたらしい足回り、あいかわらず気持ちのいいTSエンジン、ほとんど色あせしていないロッソカラー、 この距離を走ったイタ車にしてはいい状態を保っていると思います。 2年ちょいと30,000km弱走った計算、見た目では残り5分山ってところで、まだもうすこしひっぱれそうです。 ピレリを愛用していたころは25,000kmも走るとつんつるてんだったので、けっこう持ちのいい印象。 グリップはそこそこだけど乗り心地もいいし、次もプライマシーかなぁと考えています(プレセダPP2も気になるけど)。 そろそろやばそうなのがブレーキパッド。 前回フロントのみローターと一緒に交換して約40,000kmを走行、5mmくらいは残っているもののずいぶん 効きが甘くなってきました。 1回も交換していないリアとあわせて(こちらはまだ十分残ってます、どれだけ持つんだ)、ローター研磨とセットで いじりたいところです。 今つけてるパッドはDIXCELのもの。 ダストは出ないし鳴きもないし効きも必要十分なので、同銘柄を引き継ぐ予定です。 あとなんかあったかな? プラグは交換して10,000kmなのでまだまだOK、去年の春先に交換したワイパーブレード「エアロツイン」は ぜんぜんヘタル気配なし、つくづくいいパーツ。 クーラントはサーモスタットを交換したとき(56,000km)に換えてるからまだもちそう、ミッションオイルはいつ換えたか 忘れたけどまだフィーリングいいしなぁ... ブレーキフルードも去年の車検で替えてるからまだいいはず。 うーむ、つくづくいじるところがないな。 だったら、後付けパーツの「クルマいじり」と考えると... これがさらに思いつきません。 ちょっとだけ気になってるのは、最近増えてきたお手軽タイプのカーナビゲーション。 SONYの新しいnav-uなんてコンパクトでよさそう。 ただ... ナビが便利なのは120%確信しているのですが、いかんせんあの「後付け感」が気に入らないんですよね。 147のインテリアデザインがとても気に入っているだけに、ちょっと考えどころではあります。 目立たない、自然に装着できる方法があるといいんですけどね。 あ、ひとつ思い出した。 納車早々に交換したOVERのマフラーがさすがに最近音が大きくなってきました。 しばらく純正に戻してみようかな、なんて原点回帰も検討中。 けど純正マフラー、どこやったっけかな? すっかり消極的クルマライフではありますが、裏を返せばなーんの不満もないんですよね。 とはいえオトコノコとしてはあたらしいクルマに目がいくのも仕方がないところで、ここ最近スパイフォトが 出回ってきたalfaromeo New Juniorこと"Furiosa"(一般公募で決まったらしい) はとても魅力的に見えます。 さらには1.8Lターボのハイパフォーマンスモデル(GTA?)も用意される、とか。 個人的にはよりスモールなクルマが欲しいこともあり、そしてなによりそれが"alfaromeo"であるということ... これは次期候補車の最右翼間違いなしです。 どうにかして自転車2台が収められれば文句ナシ(というか必要最低条件)。 とか、こんな話をクルマに乗っているときにすると、かなりの高確率で「スネル」んですよね。 コイツ聞いてたんじゃないかってドキッとします。 まだまだ先の話だから、安心してね。
by alfa_driver1972
| 2008-01-23 18:30
| alfaromeo 147TS
|
about
日々写真
by HIDE $nick$> Calendar
カテゴリ
foto+diary foto+travel PENTAX *ist Ds PENTAX K10D PENTAX K-7 PENTAX K-5 SONY NEX-5 alfaromeo 147TS alfaromeo 147GTA alfaromeo MiTo Bicycle 一食入魂 Come fly with me 富士山登山 以前の記事
最新のトラックバック
タグ
smc PENTAX-DA 16-45mm F4(233)
CZJ FLEKTOGON 35mm F2.4(103) Voigtlander ULTRON 40mm F2(61) PENTAX-DA*200mm F2.8ED SDM(60) Voigtlander COLOR-HELIAR 75mm(52) smc PENTAX-FA 50mm F1.4(48) SONY E18-55mm F3.5-5.6 OSS(36) SONY DSC-F77(32) SONY DSC-T9(31) smc PENTAX-FA 43mm F1.9Limited(30) PENTAX DA55-300mm F4-5.8ED(26) PENTAX-F 100-300mm F4.5-5.6(25) smc PENTAX-A 24mm F2.8(18) SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG(16) CZJ FLEKTOGON 20mm F2.8(8) CZJ Tessar 50mm F2.8(5) COSINA MF 20mm F3.8(4) SONY E16mm F2.8(4) DSC-T100(2) Nikon D70(1) お気に入りブログ
hamai フォトスタジオ ブログヨコハマ "tsure-zure"... ぽげろぐ A Story of A ヨコハマな日々 【匠のデジタル工房・玄人専科】 delusion 風景と花の写真-2 撮 乗 食 考 V70 to XC70,... 昭和日和 写真家 海老原 勇人 GuitarとVOLVO... ■□ 四角四面 □■ 気ままな趣味の記録 VOLVO & 4WANZ ::: SCENES O... 夢見が丘 とにかく(毎日改め)毎週... 天然アフロの沖縄日記 Unforgettabl... すずちゃんのカメラ!かめ... Club HENTAX ... impressive A1がやってきた ささぼ... The Pleasure... 脳みそのさんぽ Eternal journey abema Días ... ◆Akira's Can... 散歩と写真 Fotogr... pct nikki 変わるんだっちゃ Colour field Sei Ruote e ... ■おお『空』見よ yaakun!!! we... Digital Gall... Shasinblog サクラ展 ::: dream sk... VOL Feeling 安曇野Life View Finder ... WiNGSCAPE Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
plusalfa.exblog.jp |
ファン申請 |
||