2008年 01月 23日
6th Anniversary
6th Anniversary_c0053091_17165732.jpg
我が147の納車日は2002年1月18日(大安)。
最近すっかり147ネタから遠ざかっていた自戒の念をこめて、ひさびさに振り返ってみたいと思います。
しかしもう丸5年かぁ... 現在の走行距離83,000km、まったく過不足ないパートナーとして変わらぬ活躍ぶりです。

" 5th Anniversary "の記事から読み返すと、そのときの走行距離が71,000km。
相変わらず年間10,000kmは乗ってますが、15,000kmは超えなくなりました。
通勤で使っていないことを考えると、それでもよく乗ってるほうでしょうね。
最近平日はカミサンが使うことが多くて、意外と彼女の方がよく乗っているのかもしれません。
手ごろなサイズのクルマでよかったなぁと、つくづく思います。

言ってしまえば、ネタがないということはなんのトラブルもないということ。
昨年7月に足回りをリニューアルしたあと、1度微調整で入院はしましたがそれ以外はまったくトラブルなし。
78,000kmと83,000kmで2度ほどオイル交換したくらいです。
きっかり5,000kmのインターバル、というのもちょうどこれくらいでオイルがなくなる(4Lが2Lに)んですな...
すっかり馴染んだあたらしい足回り、あいかわらず気持ちのいいTSエンジン、ほとんど色あせしていないロッソカラー、
この距離を走ったイタ車にしてはいい状態を保っていると思います。
6th Anniversary_c0053091_17183445.jpg
その他消耗品に目をやると、タイヤをミシュラン・プライマシーに交換したのが2005年11月、55,000kmのとき。
2年ちょいと30,000km弱走った計算、見た目では残り5分山ってところで、まだもうすこしひっぱれそうです。
ピレリを愛用していたころは25,000kmも走るとつんつるてんだったので、けっこう持ちのいい印象。
グリップはそこそこだけど乗り心地もいいし、次もプライマシーかなぁと考えています(プレセダPP2も気になるけど)。

そろそろやばそうなのがブレーキパッド。
前回フロントのみローターと一緒に交換して約40,000kmを走行、5mmくらいは残っているもののずいぶん
効きが甘くなってきました。
1回も交換していないリアとあわせて(こちらはまだ十分残ってます、どれだけ持つんだ)、ローター研磨とセットで
いじりたいところです。
今つけてるパッドはDIXCELのもの。
ダストは出ないし鳴きもないし効きも必要十分なので、同銘柄を引き継ぐ予定です。

あとなんかあったかな?
プラグは交換して10,000kmなのでまだまだOK、去年の春先に交換したワイパーブレード「エアロツイン」は
ぜんぜんヘタル気配なし、つくづくいいパーツ。
クーラントはサーモスタットを交換したとき(56,000km)に換えてるからまだもちそう、ミッションオイルはいつ換えたか
忘れたけどまだフィーリングいいしなぁ... ブレーキフルードも去年の車検で替えてるからまだいいはず。
うーむ、つくづくいじるところがないな。

だったら、後付けパーツの「クルマいじり」と考えると... これがさらに思いつきません。
ちょっとだけ気になってるのは、最近増えてきたお手軽タイプのカーナビゲーション。
SONYの新しいnav-uなんてコンパクトでよさそう。
ただ... ナビが便利なのは120%確信しているのですが、いかんせんあの「後付け感」が気に入らないんですよね。
147のインテリアデザインがとても気に入っているだけに、ちょっと考えどころではあります。
目立たない、自然に装着できる方法があるといいんですけどね。

あ、ひとつ思い出した。
納車早々に交換したOVERのマフラーがさすがに最近音が大きくなってきました。
しばらく純正に戻してみようかな、なんて原点回帰も検討中。
けど純正マフラー、どこやったっけかな?
6th Anniversary_c0053091_17164121.jpg
PENTAX K10D + smc PENTAX-FA 50mm F1.4

すっかり消極的クルマライフではありますが、裏を返せばなーんの不満もないんですよね。
とはいえオトコノコとしてはあたらしいクルマに目がいくのも仕方がないところで、ここ最近スパイフォトが
出回ってきたalfaromeo New Juniorこと"Furiosa"(一般公募で決まったらしい) はとても魅力的に見えます。
6th Anniversary_c0053091_19423814.jpg
グランデ・プントがベースで147より一回り小さく、1.4Lがメインモデル、らしい。
さらには1.8Lターボのハイパフォーマンスモデル(GTA?)も用意される、とか。
6th Anniversary_c0053091_17325374.jpg
(↑の画像だとちとビミョー?)

個人的にはよりスモールなクルマが欲しいこともあり、そしてなによりそれが"alfaromeo"であるということ...
これは次期候補車の最右翼間違いなしです。
どうにかして自転車2台が収められれば文句ナシ(というか必要最低条件)。
6th Anniversary_c0053091_17332580.jpg
3月のジュネーブショーは要注目です。

とか、こんな話をクルマに乗っているときにすると、かなりの高確率で「スネル」んですよね。
コイツ聞いてたんじゃないかってドキッとします。
まだまだ先の話だから、安心してね。

by alfa_driver1972 | 2008-01-23 18:30 | alfaromeo 147TS


<< ネコって生きもの      冬の江ノ島へ >>